東京都にある伊豆諸島。透き通った美しい海・年間を通して温暖で住みやすい気候・新鮮な海鮮を食せると様々な理由で人気を集めている島。旅行に行く理由には色々あると思います。今回はその中でも「食」をテーマにし、伊豆諸島でしか味わえないグルメ情報を発信していきます。
今、伊豆諸島に旅行する計画を立てているんだ!前から行きたい思っていたから楽しみなの~
へぇ!それはいいね。伊豆諸島には様々な島があってどこも魅力的だと思うけどどこの島に行く予定なの?
今、案が出ているのが伊豆大島・新島・式根島の3つで伊豆諸島の中でも比較的、東京から近いところで考えているよ!
うんうん、なるほどね!いいと思うよ!今回は何目的の旅行?
今回はグルメ目的での旅行だよ!どの島も美味しそうな食事があるって聞いているから楽しみであり、悩んでいるんだよね。
そうだったのね。じゃあ各島ごとにグルメ情報見てみよう!
伊豆大島のおすすめグルメ
まずは東京から1番近い島の伊豆大島だね。
私の中で伊豆大島のグルメと言ったら「べっこう寿司」かな!伊豆大島の新鮮なお魚に青唐がらし醤油をかけて・・・
なにそれ!初めて聞いたお寿司の名前!詳しく教えてよ!
もちろん!じゃあ、まずは伊豆大島のグルメ見てみましょ!
伊豆大島の郷土料理 べっこう寿司
伊豆大島では新鮮な魚を使った独自のお寿司があります。それは「べっこう寿司」と言います。わさびの代わりに青唐辛子を使用している大島独自のお寿司の文化です。寿司のネタを青唐辛子を溶いた醤油タレに漬けて、酢飯で握るのが伊豆大島の郷土料理「べっこうずし」。そのタレにつけた刺身の色から、そう呼ばれている。主に、大島で水揚げされる鯛などの白身魚を中心に、マグロ、カツオなどが使われる。温暖な伊豆諸島で寿司を食べるために明治以降に発達した独自の技法で、ワサビが手に入らなかった当時の名残りになります。またお土産として青唐がらし醤油が発売されています。自宅でべっこう寿司を再現することができますのでお土産としておすすめですので大島に行かれる際はお土産に是非。
伊豆大島名産 椿フォンデュ
伊豆大島の特産である、「椿油」を使用した「椿フォンデュ」を伊豆大島にあります大島温泉ホテルさんでは提供しております。旬の地魚・海老・ホタテ・椎茸・薩摩芋・明日葉などを食材にし、自分で揚げながら食べれます。また、使用している椿油には体の健康に良いオレイン酸という酸が多く含まれているので、体にもやさしく、食材がカラッと軽く揚がるのが特徴であります。食材によってグレードアップも可能です。
椿フォンデュについて見る
鵜飼商店(うかいしょうてん)のコロッケ
伊豆大島にある「鵜飼商店(うかいしょうてん)」さんのコロッケです。注文してから揚げてくれるので熱々で、揚げたてサクサクでほっくほくの絶品コロッケをいただけます。そしてお値段が1個70円という圧倒的コスパの良いモノになっており、お買い求めしやすい価格。地元の子ども達も大好きであり、学校の帰りや遊びの途中に寄って食べる姿をよく見かけられ、島の多くの方から愛されているコロッケです。またコロッケの他にもハムカツ・メンチカツ・からあげなどと数多くの揚げ物もお買い求めしやすい価格で販売されておりますのでコロッケと合わせてお買い物もおすすめです。
※アクセス 元町港から車・バスで約35分
島京梵天 伊豆大島の食材のたい焼き
次に伊豆大島にある「島京梵天(とうきょうぼんてん)」さんのたい焼きです。こちらのたい焼きは大島特産である、「明日葉(あしたば)」、「地卵」、「オーシャンソルト」、「大島牛乳」を素材となっており、伊豆大島でしか食べれないたい焼きになっております。玄米リゾットたい焼きや明日葉冷やしたい焼きなど他では食べれない変わった味のたい焼きがあります。カスタードクリームやチョコレートなどの一般的なお味のたい焼きもございます。お値段はたい焼きは170円~350円とお買い求めしやすいお値段になっております。たい焼き以外にもたこ焼きやかき氷もあり、美味しいのでおすすめです。
※アクセス 上の山バス停から徒歩で6分
島京梵天のたい焼きについて見る
ぶらっとハウスの濃厚なアイスクリーム
伊豆大島のスイーツ情報になります。まず1つ目は伊豆大島の「ぷらっとハウス」さんのソフトクリームです。ぶらっとハウスさんのお隣には大島牛乳の工場と牧場が併設されております。工場で生産される新鮮な大島牛乳を100%使用したアイスクリームをぷらっとハウスで販売しており、人気商品になっております。お値段は400円となっており、お買い求めしやすいお値段であります。ソフトクリームのほかにもジェラートにドリンク(ミルク・カプチーノ・アイスカフェオレなどなど)もございます。またぷらっとハウスさんでは農産物直売所もあり、伊豆大島の大自然で育てられた採れたて新鮮な野菜や果物など島内の採れたて食材を購入できますのでぷらっとハウスさんに寄られた際は是非!
※アクセス 元町港から車で10分
ぷらっとハウスさんのソフトクリームについて見る
菓子工房 ichimineの大島の牛乳と卵のこだわりプリン
伊豆大島の「菓子工房 ichimine」さんの大島こだわりプリンです。こちらの特徴は伊豆大島の牛乳や卵を使っているので伊豆大島ならではの素材の美味しさになっているのが特徴になっておりますお味の方は濃厚であり滑らかで甘みのある上品なお味になっております。やや小さめでかわいいプリンになっており、お値段は1つ180円になります。伊豆大島を味わえる一品になっているのでこちらもおすすめです。
※アクセス 岡田港目の前
大島こだわりプリンについて見る
新島のおすすめグルメ
伊豆大島産の素材を使ったグルメがたくさんあっていいね!
そうね!私が伊豆大島行く際は有名なべっこう寿司と口コミ人気の鵜飼商店さんのコロッケは必ず食べたいわ!
いいね!東京から1番近いからささっと食べに行くのもありだな~。
それはいいね!次は新島のグルメ見てみましょ!
世界で5番目にくさい食べ物!?
新島の特産品と言われておる、「くさや」。新鮮なお魚を「くさや液」と呼ばれる独特の匂いや風味を持っている発酵液に浸潤させた後にお魚を天日干しにした食品である。くさやの独特な香りと旨みは好きな人にとってはくせになる美味しさではありますが、なれない人にとってはなかなか馴染めない個性あふれる食材です。ですが、良質のたんぱく質、カルシウム、アミノ酸などが一般的な干物に比べて豊富であり、特にカルシウムはあじの開きの約20倍以上あり、骨や歯の形成、皮膚炎にも良いとされています。発酵菌の効果もありビタミンB群も豊富で、疲労回復や体を若返らせる効果が期待できる優れた食材になります。くさやはお土産としても販売されているので新島に行かれた際のお土産にもおすすめです。
新島の旬の食材をレストハウスで
新島ではコーガ石(抗火石)と言われる石が採掘され、この石を使用し、新島にある「新島親水公園」にはコーガ石を使用したオブジェがある素敵な公園であり、公園内にはランチができるレストハウスがあります。新島親水公園の緑や噴水を眺めながら、のんびりとランチやカフェを楽しめ、人気のスポットになっております。こちらのレストハウスでは明日葉を使った「明日葉と島のりのパスタ」や新島の赤イカを使用した「新島赤いかのサラダライス」などの新島の旬の食材を使用した料理をいただけます。営業時間は11:00~16:00(夏季は10:00~17:00)と夜の時間帯の営業はないのでご注意ください。
※アクセス 新島港より徒歩20分
新島親水公園について見る
新島ご当地グルメ赤いか焼きそば
新島のご当地グルメをご存知でしょうか?新島にある「和み処 サンシャイン」さんではご当地グルメの「赤いか焼きそば」を提供しております。新島の赤いかと島のりを使用した焼きそばであり、食べごたえのある麺と特製ソースを使っおり、新島ならではの美味しい焼きそばになっております。他にも伊豆諸島名産の「明日葉」を、フローズンスムージーを使用した「あしたばフラペチーニィ」もあります。こちらもおすすめですので来店された際は是非。
※アクセス 新島港から車で5分
和み処 サンシャインさんについて見る
新島産の食材を使用している落ち着きある雰囲気のカフェ&バー
新島にある「Cafe&Bar arato」さんでは季節ごとに新島の食材を工夫を凝らした調理:味付けで提供しております。5月から7月は新島で水揚げされた赤イかを使用した「赤いか漬け丼定食」、12月から3月は新島ふれあい農園産の甘く美味しいイチゴ(よつぼし)を使用したイチゴのスイーツ、11月から3月は新島の宮原酒造さんの焼酎「羽状浦(はぶしうら)」をベースに新島の海の色をイメージしたカクテルに、島レモンを入れた「Niijima Blue」というカクテルもあります。それぞれの料理は時季限定ですのでご注意ください。
※アクセス 新島村バス 巡回 住民センター前 徒歩3分
Cafe&Bar aratoさんについて見る
式根島のおすすめグルメ
新島にはお洒落なお店が数多くあって素敵だね!
そうだね!そして新島と食材を使用した食事をいただけるのはいいよね~!
確かに!新島も素敵なお店が多いから気になるな!
だよねだよね~。じゃあ、最後に式根島のグルメ見てみましょ!
式根島の名物 みやとらのたたき丸
式根島にある「みやとら」さんには式根島名物である「たたき丸」を販売しております。「たたき丸」とは式根島の郷土料理の「たたき」と言われる、魚をすり身にして、みそなどの調味料で味付けしたものを使用し、ご飯の中身は、式根島産の明日葉、新島特産のくさや、ハムチーズの3種類があり、どれも人気のお味になっております。
※アクセス 野伏港(のぶしこう)から徒歩15分
みやとらさんのたたき丸について見る
伊豆諸島を代表する高級魚 タカベ
伊豆諸島を代表する小さな高級魚である「タカベ」。関東では夏の魚の代表的な存在であり、魚屋やスーパーの店頭に並ぶと夏が来たなと感じると言われています。背側は鮮やかな青色で、尾びれにかけて入っている黄色の帯が特徴的な小さな高級魚です。身はやわらかく脂がしっかりあり、塩焼きにして食べるのも良し煮込みにするのも良し刺身にするのも良しと万能なお魚です。ただ、鮮度が落ちやすいので鮮度が落ちてしまう前にいただきましょう。
池村商店の揚げパン
式根島にある「池村商店」さんでは式根島の食材を使用した料理をいただくことができます。島のお魚と明日葉を使用して作る自家製のたたき揚げを特製のタレで煮込んだたたき揚げを、パンでサンドした「たたきバーガー」や、明日葉を粉末状にし、毎朝、焼き立てのコッペパンにまぶした「明日葉揚げパン」など式根島の食材を使用した商品が販売されております。
※アクセス 野伏港(のぶしこう)より徒歩10分
池村商店さんについて見る
どの島も美味しいグルメがいっぱい!
どの島も魅力的な料理ばっかりじゃないか!見ていたらお腹空いてきたよ!
ね!魅力的で美味しそうだよね。特に気になったグルメはあった?
んん。どの料理も島の食材を使っていて正直どれも捨てがたいけど僕はお寿司好きだから「べっこう寿司」が一番気になったかな!
伊豆大島の「べっこう寿司」ね!私もべっこう寿司気になっていて、あとは式根島の「たたき丸」とCafe&Bar aratoでのんびりしたいっていう点で気になってる!
どの島も気になるお店あるね!東京から近い島だからぷらっと行ってみるのも良さそうだね。美味しそうなグルメである素敵なお店があるから伊豆諸島の旅行楽しみだ!
伊豆諸島(伊豆大島・新島・式根島)のおすすめグルメ情報をまとめました。今回紹介した島は伊豆諸島の中でも比較的東京から近い島になるので日帰りで食事だけ楽しむ為に行けるのでとてもおすすめです。島独自の料理が数多くあり、日々の生活ではいただけないものが多いので是非少しでも気になった方は島旅をしてみてはいかがでしょうか。日程によっては船や飛行機・お宿の予約がいっぱいになりますので早めのご予約をオススメいたします。
伊豆諸島のツアーを見る