ANAをご利用の欠航対応について

航空機の欠航・条件付き運航時の対応

航空機の欠航条件付き運航が発生した場合の対応についてご案内いたします。

往路便:欠航の場合

①催行中止(欠航による旅行お取消し)

  • ご出発地への集合は不要です。
  • ご旅行代金は、全額ご返金(一部手数料を除く)いたします。
ご連絡について(欠航後の対応)
  • ご出発当日が営業日の場合: 各施設への連絡は不要です。予約センター営業時間内にご連絡ください。
  • ご出発当日が休業日の場合: 当日中に宿泊施設・オプショナルツアー施設など、ご予約済みの各施設へご連絡ください。 返金手続きは、翌営業日に予約センターまでご連絡をお願いいたします。

②便変更(同日)をご希望の場合

ANA空港カウンターまたは以下の公式サイトより、空席のある便へお振替の手続きが可能です。 ▼ 悪天候などが理由の予約変更はこちら ANA公式サイト
ご連絡について(便変更後の対応)
  • ご出発時刻が営業時間内の場合: 予約センター営業時間内にご連絡ください。
  • ご出発時刻が営業時間外の場合: ご予約済みの各施設へ事前にご連絡の上、併せて翌営業日内に予約センターへもご連絡をお願いいたします。 ※送迎付きプランをご利用の場合、ご連絡がないとお迎え対応ができない可能性がございます。

③日程変更をご希望の場合

  • ご出発時刻が営業時間内の場合: 空席・空室状況を確認の上、変更が可能な場合に限りご案内いたします。予約センター営業時間内にお問い合わせください。 ※変更内容により、差額のお支払いまたはご返金が発生する場合がございます。
  • ご出発時刻が営業時間外の場合: 宿泊施設および復路日程に変更がない場合に限り、オンライン上の往路便振替にてご対応可能です。 ※振替方法は、上記「②便変更」をご参照ください
    ご連絡について(休業日の場合)
    • 変更内容により、ご返金が発生する場合がございます。翌営業日内に必ず予約センターへご連絡ください。
    • ご予約済みの宿泊施設やオプショナルツアー施設には、お客様より直接ご連絡をお願いいたします。

往路便:条件付き運航

①ご旅行継続をご希望の場合

ご連絡は不要です。予定通り、ご出発地にご集合ください。 ※目的地に到着できず、出発地空港へ引き返した場合は、全額ご返金いたします。

②ご旅行をお取り消しされる場合

  • ご出発地への集合は不要です。
  • ご旅行代金は、全額ご返金(一部手数料を除く)いたします。
ご連絡方法・タイミングにつきましては、「欠航時の対応(上記①)」に準じます。 ※条件付き運航による旅行のお取消しの場合も、ANAへの取消連絡は不要です。 詳細は、「ご連絡について(欠航後の対応)」をご参照ください。

② 日程変更・便変更をご希望の場合

対応は、「欠航時の変更方法」と同様となります。 詳細は、上記「②便変更③日程変更」をご参照ください。

復路便:欠航の場合

ご利用予定の復路便が欠航となった場合は、空席のある便へのお振替となります。 ANA空港カウンターまたは公式サイト上にてお手続きをお願いいたします。

注意事項

  • 他の交通機関(船など)をご利用された場合、その費用はお客様のご負担となります。 その場合でも、当初ご予約の復路便相当額のみが返金対象となります。 ※予約センター営業時間内にご連絡をお願いいたします。 ※ご返金金額はご予約内容により異なり、確認に数日お時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。
  • 欠航により、延泊が生じた場合の宿泊費も、お客様のご負担となります。 ※延泊が生じた際は、現在ご宿泊中の施設へご相談いただくことをおすすめいたします。
  • 欠航が正式に確定する前に、お客様のご判断でお帰りを早められた場合などは、当初ご予約の便に対するご返金はいたしかねます。

連絡先

宿泊施設・オプショナルツアー施設
各施設の連絡先は、チケット券面に記載されておりますので、ご確認をお願いいたします。
トラベルロード予約センター営業時間
当サイト下部に記載がございますので、事前にご確認ください。

ご連絡に関する注意事項

  • 上記受付時間外は対応ができかねますので、ご注意ください。
  • 取消連絡の際には、対応された施設担当者の氏名を念のためお控えください。
  • お客様からのご連絡が確認できない場合、返金対象外となる場合がございます。予めご了承ください。