返金が発生したけれど、返金方法はどうなりますか?
■銀行振込、コンビニ決済にてお支払いいただいた場合
ご指定の銀行口座にご返金いたします。口座情報確認後、1週間前後でのお手続きとなります。
【振込手数料の扱い】
・弊社都合による催行中止(最少催行人数不足など):振込手数料は弊社負担
・お客様都合による取消・変更、悪天候など不可抗力による中止:振込手数料はお客様負担
※ご入金時のコンビニ決済手数料・銀行振込手数料は返金対象外となります。
※ご出発場所での現金返金は承っておりません。
※口座情報に不備がある場合、返金は通常よりお時間をいただく場合がございます。
■クレジットカード決済にてお支払いいただいた場合
【変更の場合】
・一度お支払いいただいた金額を取消処理した上で、新たに変更後の金額で再決済いたします。
・そのため、一時的に「二重請求」のように見える場合がありますが、実際には重複請求ではなく、カード会社の処理サイクルにより一時的に表示されるものです。後日、取消分が返金されますのでご安心ください。
【取消の場合】
・全額を取消処理いたします。
・返金の反映時期はカード会社によって異なり、翌月以降に計上される場合があります。詳細はご利用のカード会社へご確認ください。
【取消処理ができない場合について】
主に以下のようなケースでは、カード会社を通じた取消処理ができないことがあります。
- システム上の処理可能期限が過ぎている場合
- ご利用カードの利用枠(上限額)の都合による場合
- デビットカードやプリペイドカードでのお支払いの場合
その場合は、銀行振込にてご返金いたします(振込手数料の扱いは、銀行振込の場合と同様です)。
※上記以外の理由により取消処理ができない場合もございます。処理可能期限以外のケースについては、弊社で原因調査ができかねるため、恐れ入りますがカード会社へ直接お問い合わせください。